中古車購入時の注意点:装着車・ローンの残債

車査定 注意点

ネットの中古車販売、中古車買取りを利用する際の注意点について

管理人はネット査定とネット中古車販売サービスのカーセンサーを利用して下取し次の車を購入したのですが、その際に注意したのが下記のポイントです。

  • 査定は下取の相場を知るために利用すること
  • ネット査定額だけで売却をしないこと
  • 中古車販売は次の車の価格相場を知るために利用
  • 購入対象車は下取と抱合せで交渉すること
  • 販売店は住んでいる地域から行動範囲内(高速で行ける)に限定すること
  • 同じ車種が複数あれば相見積もりすること

などを条件にカーセンサーを利用し下取と購入車の下調べを始め、ネット査定や中古車販売を利用するうえで特に気をつけた点は販売店のHPを確認すること。

販売店は個人の小規模から大手ディーラー系列の中古車販売店など多数登録されており購入後の保証やメンテナンスについてどこまで対応できるかも購入車選びの大事なポイントでした。

小さい販売店で自社工場がない販売店については購入対象から外しディーラー系列もしくは法人組織で自社工場のある販売店を中心に探す方向にしましたが、ローンで購入する際も規模が大きい会社ほど信販会社の取り扱い数も多いので金利の安いローンを選ぶことが可能なのも重要なポイントです。

特にディーラー系列の販売店では信販会社より安い独自のローンも組むことができるので購入希望の車がディーラー系列のお店に有る場合は積極的に交渉すると良いでしょう。

装着車 査定

後付け部品装着車を査定するときの注意点

後付けパーツや部品の処理について

純正状態から後付けパーツで外見を変えた、マフラーなど変更した人が下取する際は評価ポイントよりマイナス査定を付けられる可能性があり、それを回避するために出来ることは純正部品に付け替えることです。

これは純正部品を保管しているのが前提の話ですが社外品のバンパーを付ける際に純正バンパーを外している場合、社外品を外して純正バンパーに戻す、社外マフラーをつけているなら純正マフラーに戻すことで適正な査定評価をうけれます。

車高を下げてしまった場合は車高調セット出ない限り戻すのは手間とコストがかかるので諦めてほうが良いのですが、自分でする作業が苦にならない人は交換する価値はあります。

社外品ナビの取り外しも出来る人はナビを取り外しリサイクルショップで数千円程度で販売されているカーオーディオに換装することをすすめます。

ここまでやって外したパーツはどう処分するか?オークションで個人出品するかカー用品のリサイクルショップに持ち込みという方法がありますが個人的にはオークション出品の方が手元に残る現金が多くなるケースがほとんどです。

リサイクルショップでは仕入れ値価格が決まっているのでよほど高価な部品で状態がよくない限り高額取引は期待できません。

事前に買取価格を知りたければネット通販対応のリサイクルショップのHPで該当するパーツの販売価格をみるといいです。
売値の3分の1以下で買い取るのが小売店の原則なので販売価格の3分の1より下の価格で引取と考えてください。

それに対してオークションでは車中古パーツは人気カテゴリで落札数もおおいジャンルです。カーナビやタイヤ、ホイールなど買い手のつきやすい商品です。

車査定 ローン

ローンの残債の注意点

車を買い換えるときに大事なポイントとしてローンの残債を把握すること、特に下取前提で交渉する場合、下取値とローン残債で相殺となるケースがおおく結果としてローンが増えて経済的に負担が増える場合があります。

車の買い替えを検討するきっかけは

  • 車検更新日が近づき買い替えを検討する
  • 車が廃車となったので購入を考えている
  • 車のトラブルが増えて修理代も嵩むので新しい車に買い換える

など様々な理由があります。

ローンの支払いが終了していれば下取値はそのまま次回購入車の購入資金に充てることができますが、残債が有る場合は残債額と下取値のバランスを考えなければいけません。

管理人は4年以内に完済するローンを組みましたが、次の車検時には残債は下取で相殺、余剰金を次の車の購入資金に充てる計画だったので新たに組んだローン返済額は以前のローンより月々の返済額も低く回数も抑えることが出来ました。

問題なのは残債が百万以上残り、下取値が残債分を下回る場合、次の購入車のローンと合算され毎月の支払額が増えてしまうこと。

そういう時は冷静に車検代経費とそのまま維持する場合のローン支払額と新しく購入した場合のローン支払額を比較してみましょう。

どうしても欲しいけど残債が不安な人は車検を取りもう1年ローン支払う事で翌年の買い替えでローン支払いが楽に組めるはずです。車を購入するのは楽しいですが自分の生活を圧迫しない範囲で購入を検討しましょう。

筆者のホンダ”インサイト”売却から中古車購入までの歩み
近所の買取会社、ディーラー査定・ネット査定をしてみた
買取値と値引きが上手くいったポイント
喫煙車・改造車・事故車の買取について
中古車購入時の注意点
中古車購入の保証内容の注意点
個人売買で車売却する注意点
愛車を高額で売るための10のポイント、ホンダ”インサイト”車買い替え体験談