購入後の保証:中古車購入の保証内容の注意点

中古車購入の保証内容

購入後の保証について

車を買い替える時に担当者と購入後の保証について交渉することをおすすめします。

小さい規模の販売店だと保証なしの現状の状態で売りに出すこともあり、購入から数ヶ月、数千キロで故障しても自費修理となります。

しかし、規模の大きい販売店だと内容に違いはありますが3ヶ月、6ヶ月、1年などの保証期間もしくは購入から3千キロ、1万キロ以内の故障であれば保証で修理が可能です。

保証が付いている販売店のほとんどは自社工場を持っている、または提携している修理工場があり修理に関してもある程度信用できるのが特徴です。

小さい規模の販売店では営業とメカニック兼任という形で営業している場合がおおく何台も修理が重なると自分の車の修理が後回しにされるリスク、兼業という形では修理に割く時間も必然的に限られてきます。

中古車購入 保証なし

上記のリスクを考え管理人はカーセンサー登録店の中から候補車を選び販売店を探しましたが、何故カーセンサーを選んだかの理由は販売店がカーセンサーの保証プランに加盟しているケースがおおいから、仮に保証付けてない場合でも有償でカーセンサーの保証を付けることができるからです。

ちなみに購入した車には2年間1万キロまでの保証と修理は正規ディーラー店を利用することを盛り込んだ内容で契約しています。

契約した販売店が住んでいる地域から若干遠いので最寄りの正規ディーラーで修理できるよう保証内容を確認した上で契約しました。

購入希望者の値引きが厳しい時は保証内容のアップが可能か確認し値引き交渉が無理な場合、保証内容変更する方向で交渉してみてください。

筆者のホンダ”インサイト”売却から中古車購入までの歩み
近所の買取会社、ディーラー査定・ネット査定をしてみた
買取値と値引きが上手くいったポイント
喫煙車・改造車・事故車の買取について
中古車購入時の注意点
中古車購入の保証内容の注意点
個人売買で車売却する注意点
愛車を高額で売るための10のポイント、ホンダ”インサイト”車買い替え体験談